九州熊本県で会足下2006年熊本HSRカスタムモンキードラッグレース

EVENT

2006年熊本HSRドラッグレース

ホンダモンキードラッグレース集合写真
全員の集合写真ですが、 今回のエントリーは全員で26人という小規模なものでした。
ホンダモンキードラッグレースコース
ここが、HSRの今回のコースですが、 さすがホンダの本拠地とあって、 今まで行った中では、 一番良いコースと設備であると感じました。
ホンダモンキードラッグレースピット
ここが出場者のピットの風景です。
ホンダモンキードラッグレースピット
一番右の青いテーブルに座っているのが、 われわれR-STAGEチームです。
ホンダモンキードラッグレースピット
到着直後の様子です。 また、マシーンを降ろす前です。 参加者のマシーンを視察しています。
ホンダモンキードラッグレースマシン
今回のレースマシーンです。 前回との変更点は、 メインジェット無断回調整キットの取り付けと、 マフラーを交換しました。 それと、シフトを逆チェンジにしてみました。
ホンダモンキードラッグレースエントリーリスト
これは、全エントリーのリストですが、 赤枠部分が私たちです。 同じクラスの4Cは、 私たちを含めわずか5名です。
ホンダモンキードラッグレーススタート地点
スタート地点風景です。 出場台数が少ないため、 何度も計測することが可能でした。
ホンダモンキードラッグレーススタート地点
白いつなぎは、柳チャンです。
ホンダモンキードラッグレーススタート直前
こちらは、去年もドラッグに出場した中チャンです。
ホンダモンキードラッグレーススタート直後
スタート直後の風景です。 ここで、 マシーンのフラツキがあるかないかで、 タイムに大きく影響してきます。 スタートは、とても重要な要素の一つです。 (今回の測定は30分を1ヒートとして、 午前中に3セット、 午後に2セットの計5セットでしたが、 午前中の3ヒート目にマシントラブルがおきてしまったので、 残念ながらそこでリタイアとなりました。)
ホンダモンキードラッグレース後のエンジン
広島に帰ってきてヘッドを開いてみると、 どうやらサージングをおこしたようで、 バルブが吸・排ともとれていました。 おかげで燃焼室は、 写真のように使い物にならない状態になってしまいました。
ホンダモンキードラッグレース後のプラグ
プラグもこんな状態です。
ホンダモンキードラッグレース後のピストン
ピストンには、バルブが踊ったのでしょう。 穴があいていました。
ホンダモンキードラッグレース後のピストン
これは、ピストンの裏側です。 スカートの片方が全て飛んでなくなっています。
ホンダモンキードラッグレース後のピストン
ヘッドをはぐってすぐのピストンの写真です。

総評

今回のレースでは、人数が少なかったこともあるのでしょうが、 同じ4Cで3秒台に入るマシーンは私たちだけでした。 今までやってきていたことが、 間違いではなかったことが証明されたのではないかと思います。 しかしながら、 このようなエンジンのトラブルが隣り合わせであるというのも、 思い知らされたレースでした。 マシーンは壊れたものの、 ライダー共々とても良い経験ができたと思います。