高知県モーターランドたぢかわカスタムモンキードラッグレース

EVENT

高知県モーターランドたぢかわドラッグレース

ホンダモンキー場到着
前日からの雨で目的地 「高知県 モーターランド たぢかわ」 に到着する寸前まで降ってました。 到着する頃には、なんとか雨はやんでいましたが、 路面はウェットです。
ホンダモンキードラッグレース
到着は8時前に余裕で着きましたが、 いかんせん路面が悪いです。 9時前から試走が可能だったので即、 走ってみました・・・・。 案の定タイヤはすべりまくりです。 バーンナウトしても意味無い感じでしたね。
ホンダモンキー試走
シンの調整、 路面の状況、 ライダーの感触を随時確認しながら、 セッティングを考えるようにしました。 ライダーも今回初挑戦だったので、 ちょっと緊張ぎみでした。 少しでもほぐしてやれればと思い、 話しかけてはいたのですが・・・・、 どうも本調子が出ないみたいです。
ホンダモンキーキャブレターセッティング
天候・気温・標高等の条件もあって、 セッティングにはちょっと苦労しました。 絶えずプラグの焼け具合を見ながら、 キャブセットしていきます。
ホンダモンキードラッグレース前
今回のレギュレーションから、 走れる回数が無制限になったため、 とにかく回数を走って、 データ取りとライダーをリラックスさせることに勤めました。 みんな不安そうに見守ってます。
ホンダモンキー
これが、今回のマシンとライダー「柳ちゃん」です。
ホンダモンキードラッグレーススタート直前
こうやってタイム計測前に並んでいると、 緊張しまくりだと思います。
ホンダモンキードラッグレーススタート直前
スタート前の状態です。 このようにラインズマンにより停止位置を確認されます。 一番気になるタイムですが、最高タイムが「3.714秒」で10位でした。 この日の1位は「3.4秒台」だったらしいです。